あんず飴と月面着陸する日まで

mahと岡田奈紀佐の交換日記

No.13 展、歯が痛い、素

 まーちゃん、昨日の夜のスキンケアを適当に済ませたら今日はぱりぱりに顔が乾燥してしまったよ。もう無理の効く年齢ではなかった…。

 短歌のつくり方ね、このやり方は限界だよなーってここ数年思ってはいるんだ。だけど、他のやり方がうまくフィットしてこない。そこまで他のつくり方でやり込んでないだけかもしれない。
 そうそう!連作の主人公は基本的に混ぜないほうがいいよー!たとえ連作が何首であっても。わたしは前に連作講座を受けたときにそう教わったかな。短歌って基本的に作中の主人公と作者が近いものとして読まれるから、その点で主人公が混ざると読みにくいかも。

 フランク・ロイド・ライト展、浮世絵の構図を取り入れたデザイン画なんかもよかったよね。わたしは愛知にある明治村でお馴染みの帝国ホテルを作った人だからと見に行ったんだけど(だから豊田市美術館はけっこう混んでた)、汐留でも平日なのに混んでたのにちょっとびっくり。フランク・ロイド・ライトが浮世絵と邸宅のセット販売をしてたのには笑った。
 人が多いといえば、昨日ガウディとサグラダ・ファミリア展に行ってきたんだけど、もう人しか見えなくて具合が悪くなるほどの混み具合だったよ。新型コロナ5類移行前の入場制限ありの頃が懐かしい…。入場するまでは不便だけど、入場してからの快適さが段違いだったよ。ガウディもサグラダ・ファミリアも一種のブランド化しちゃったんだろうな。サグラダ・ファミリアのアクスタまで売られてた。アクリルをスタンドしてどうするんだ。刺繍缶バッチは買っちゃったけどさ…。

 なんだか最近はなんともないはずの歯が痛くなったり、坐骨神経痛が激しく痛んだり、それに伴って急に悲しくなったりしているよ。歯はなぜかずっと左上の歯ばかりで、知覚過敏になっているのは一番奥の歯だけなのに、ずっと左上の歯全体が痛いんだ。つられて不安定なこのメンタルは生涯付き合わなきゃいけない病気とはいえ厳しい。完治がない病気って言われて、諦めと絶望が同時に来たんだよね。しゃーないか、とも思うし、治らんのか、とも思うし。メンタルの落ち込みも辛いけど、常に体のどこかが痛いのも辛いね。痛みはダイレクトに弊害がある。
 どうにもならんけど、どうにかやっていかねばね。

○○○

いちごつみだよー。

溶けていく人に街に地に雨粒は 見上げると空にその素がある(雨粒)

フルーチェの素へと注ぐ特売の牛乳なにか申し訳ない(素)

 うちの親の手作りおやつっていうとフルーチェがほとんどだったんだ。たまーにホットプレートでのホットケーキか、ロールパンで作るホットドッグ。だからたまに食べたくなるよ。

じゃ、またねー!