あんず飴と月面着陸する日まで

mahと岡田奈紀佐の交換日記

No.10 脳で旅する、理屈で作る、アラーム

おはようこんにちはこんばんは。mah_のサンデーモーニングショーのおじかんn……いや今日サタデーだ。
まあ、それはさておき。

 

せちぶ。

 

薬増えてるんだ。たいへんだ。わたしも実は地味に薬増えたんだよ。昔働いていたとき、福祉系の仕事だったんだけど、2月上旬前後からみんな具合悪くなるんだよ。節分とはよく言ったものだよね。季節が変わるんだもんね。そういう時期だから仕方ないね。
でも眠いのは困っちゃうね。唐突なバイン(笑)

そうそう脳なんだよね、結局。脳内ぶつしつの過多とか作用とかで人間って決まるところが多分にあって、でもわたしはそういうことに安心するんだ。アイデンティティとか生きてくことの本質とか、そういうのがどうでもよくなるのがほっとする。自分はしょせん物体でありただの現象であり、そこに深淵な意味など無いんだって思うことで、なんとか生きていける気がするんだよ。

 

旅する日

 

YouTube見てると無限に時間が溶けて何もしないまま1日が過ぎていくのだけれど、旅チャンネルが結構好きなんだ。「しげ旅」っていうチャンネルが好きで、しげって34歳?の人が世界中を旅していくチャンネルなんだけど、世界って面白いなと思う。文化も違うし、景色も違うし。自分も旅行行きたいなと思うけど、今は17歳の長犬がいるので当面は無理かなー。都内で犬連れ可のところは行くのだけれど、長犬が喜んでいるかは不明。でもペットを飼うなんて結局自己満足なんだから、どこまでしてあげたかってことで、自分がそれを楽しめてればいいかなーとも思うんだよね。天寿を楽しくまっとうさせてやったら、海外でも行こうかなあ。
なぎさちゃんは旅行好き?旅行は環境が変わるから調子も変わりやすいし、結構判断難しいよねー。でも行かなきゃ味わえない気持ちとか体験とかあるし、無理なく行きたいよね。

 

#tanka

 

話全然変わるけど、そんで長くなって大変恐縮でもあるんだけど、また短歌の話していい?
なぎさちゃんは短歌作るときってどうやって作ってる?
わたしは、ノート開いて、なんか適当な言葉やフレーズが思い浮かぶの待って、それが57577のどこかに収まりそうだったらその言葉やフレーズをノートに書いて、それを元に他の言葉を考えて作るって感じ。その作ってる過程で元々の言葉やフレーズがなくなることもあるんだけど、最初は何かの降りて来る待ち。これが、もっと他に方法無いかなーとちょっと思ってて。
というか、人ってどうやって作ってるんだろと思って。
才能溢れる人って、思い浮かんだ通りに作ればいい歌になるんだろうけれど、わたしは才能がしょぼいので、やり方とか理屈とかで作って積み上げていくしかないのかなと思っていて。まあ単なる趣味だからいいっちゃいいけど、趣味なんだから少しは上達したいしねー^^

 

ーーーー

ではいちごつみ。

アラームにはまだまだ早い明け方の尿意にしばし抗っている

to be or not to be アラームが鳴るまで待てば今日が始まる(アラーム)

 

そうそう。作品集ちょうだいって言おうと思ってたんだけど、なんか在庫無さそうだったから言えてなかったの。
楽しみにしてるね。ありがとう。