あんず飴と月面着陸する日まで

mahと岡田奈紀佐の交換日記

No2 初詣、漫画を読む、病名

なぎさちゃん。

あけましておめでとう!そして今年もどうぞよろしくね^^

 

まず、交換日記に誘ってくれてありがとう。また一緒に何かできると思っていなかったから、とても嬉しかったよ。いちごつみも、また短歌をすると思っていなかったので、なんかすごい嬉しかった。わたしの下手くそな短歌、認めてくれてるんだなって。ありがとう。

 

あーよかった。

 

てか、年末遅くまでお仕事お疲れ様だよ。旦那さんも大変だ。年末年始ムードにもなかなかなれないね。でもきっと紅白で一気に年末になれたはず!今年の紅白なんかよかったよねえ。YOASOBIがもちろんぶっちぎりですごかったけれど、個人的には韓流アイドルがよかったなー。韓流アイドル詳しくは全然無いんだけど、努力の量が半端じゃないところがすごく好き。韓国語はもちろん、日本語英語も準ネイティヴ並みにペラペラだし、ダンスも歌もダントツで上手いし。顔も可愛いしっていうと、「整形」って言われちゃうけど。

 

安直では。

 

そうそう、餅つき機だけど、ホームベーカリーについているやつもあるそうだよ。ホームベーカリーなら普段使いできるから良さそう。わたしもパンがめちゃくちゃ好きなのでホームベーカリー導入したいけど、普段は栄養価を考えてシリアルを食べてるんだー朝ごはん。シリアルも大好きだからいいんだけどね。年末はパン食べすぎて激太りしたから新年からは控える、控える、控え……たくない!!!

 

煩悶。

 

さて新年。今日は朝、浅草の浅草寺に初詣に行ったよ。6時20分くらいに行ったのだけれどもうすでに仲見世は混んでいて、オール明けみたいなご機嫌な若者たちがギャーギャー騒いでいた。観光地とは言え、下町は治安が悪いよ。近寄らない近寄らない。ってことで足早に歩いて一家の繁栄を祈るお参り。そのあとは隅田川で初日の出を見て、なんだか元旦からしっとりした気持ちになったなー。強いて言えば、もう少し寒いとよかったな。空気が綺麗になるから。なんかこの暖冬はトンガの噴火のせいという話もあるよ。話逸れたけど(笑)。

 

なぎさちゃんは初詣行ったかな?

 

唐突だけれど。ここ数年漫画を読んでなかったことに昨日気付いてって昨日まで気づいてなかったんかいって感じなんだけど、今年は少し読んでいこうかなって。鬼滅の刃も呪術廻戦もSPY FAMILYも読んどらんわー。
わたしは中高生向けの少女漫画がものすごい好きなんだけど、さすがに恥ずかしい年齢だよなあとか(笑)。と言いつつ、昨日河原和音ぽちっちゃったんだけどね。いくえみ綾がもう別マ系の漫画描かない感じみたいで、「少女漫画」の供給が「太陽が見ているかもしれないから」で止まってしまい大変かなしい。

 

大人。

 

では、いちごつみ。

 

深煎りのコーヒーばかり飲んでいる ビター・スイート・きみとのライフ

難解な暗号みたいな病名を覚えるコーヒーを飲む生きる(コーヒー)