あんず飴と月面着陸する日まで

mahと岡田奈紀佐の交換日記

No.3 スマホを忘れた、紅白、暗号

 まーちゃん、年末年始休暇が今日までだから交換日記を書いておきたいなって思ったんだよ。コーヒー飲みながら書こうかなって散歩がてら近所のファミレスに来たんだよ。なんとわたくしスマホを忘れまして、なので途中まではうろ覚えの交換日記です。家に帰ったら前回のまーちゃんの日記見ながら書くよ。ちなみにスマホなしでも書けているのは去年メルカリで買った癖のあるポメラがあるからなのだった。
 まーちゃんを交換日記に誘ったのは、まーちゃんの短歌と文章を読みたかったからだよ。まーちゃんがまた短歌を楽しいって思ってくれたことが嬉しかった。だから、今ならできるんじゃないかなって。

 紅白ね、わたしもなんだかんだ通しで見たよ。K-POP勢は去年末のFNS歌謡祭だったかな?たまたま入ったお店で流れてたのを見てから気になってる。TWICEのTTをJO1が踊ってたんだけど、キレとか見せ方とかフォーメーションの取り方とか、とにかく見応えがあって夫と見入ってしまったよ。ずっとPefumeを見てきて、ファンクラブ歴も10年以上になるんだけど、Kポ勢の大人数でのダンスは別の迫力があってすごい。サウンドも洗練されてるよね。何か音楽を聴きたいけど日本語歌詞の曲を聴きたくないときはKポのプレイリストをSpotifyで聴いたりしてるよ。オーディション番組とかは100%肯定できないんだけど、ハマる人の気持ちがちょっとわかったよ。そうそう、YOASOBIの「アイドル」は本当にすごかった!「アイドル」ってアイドルという偶像に対するアイロニーも含まれている曲だと思うんだけど(【推しの子】未見なのでよけいそう思うのかも)、そこでアイドルを踊らせるってすごい。しかもちゃんとグループごとにダンスの特徴が出てるのがおもしろくて楽しくて、夫と「すげー!」ってずっと言ってたよ。
 まだ紅白の話をするのかと言われそうだけど、ポケビとブラビ、あと10-FEETについて書かせてほしい。まずポケビとブラビだけど、小学校のころウリナリを見ていて署名もした人間としては本当に懐かしかったし嬉しかった。確か初めて買ってもらったCDが「YELLOW YELLOW HAPPY」で、ポケビのアルバムも持ってたはず。ポケビとブラビのシングルって500円だから、小学生でもどうにかなる値段だったんだよね。あのころの小中学生が紅白のターゲット層になっていることにも感慨深さを覚えつつ、「YELLOW YELLOW HAPPY」も「timing」も普遍的なよさがあるなぁと思って聴いてたよ。自分へのメッセージを歌った「YELLOW YELLOW HAPPY」と、他者へのメッセージを歌った「timing」と、改めて聴いてみていい歌だなってしみじみしちゃった。
 そして10-FEETだけど、わたしが大学生のころ学祭に来て歌ってるのを見てたんだよね。だから、そのテンフィーがそこから20年近くかけて紅白の舞台にまで上り詰めたっていうことにじーんと来てしまった。映画「THE FIRST SLUM DANK」(ザファ)は去年のお正月に見に行ってぼろぼろ泣きながら帰ってきたんだけど、そのエンディングの「第ゼロ感」をパフォーマンスするということで、ザファの映像が背景に流れるんだろうなって思ってた。だけど、最初のサビまでは映像を流さないでバンドロゴだけ映してたんだよね。そこにベテランライブバンドへの敬意を感じて泣きそうになってしまった。NHKホールがまるでライブハウスみたいで。そして、ザファの映像が流れたタイミングで、オープニングを歌ったThe Birthdayと先日亡くなったチバユウスケの名前を呼んで、オープニング曲「LOVE ROCKET」を歌って、井上先生への感謝を伝えて。紅白ということも忘れるくらいのライブパフォーマンスで、今思い出しても泣けてきてしまうよ。泣けてくるのはいいのだけど、このままだと交換日記が終わらなくなるので、そろそろ紅白の話を終わるね。

 漫画、思えばわたしもぜんぜん読まなくなっちゃったな。『鬼滅の刃』は友達から全巻借りているんだけど、映画の無限列車編が終わったところで止まっているのだった(止まっているあいだに夫が全巻読んだ)。今集めているのは『舞妓さんちのまかないさん』くらい。わたしもりぼん→別マの少女漫画育ちなんだけど、今の漫画は追えてないなー。ココハナフィールヤングあたりにうまくシフトできなかった。いくえみ綾好きだった!いくえみ作品の中だとかなりマイナーだと思うけど、『私がいてもいなくても』が好きで。今読むとかなりキツいところもあるんだろうなと思いつつ、10代後半から20代前半のわたしはかなりあの漫画に支えられてた。わたしは晶子でも真希でもあるな、って。

 餅つき機とホームベーカリーといえば、実家に餅もつけるホームベーカリーがあるんだよ。10年くらい前に親がイオンの初売りで買ってきたやつ。イオンカードを作ると安くなるって言われてカードまで作って買ったのに一度も使ってないやつ。実家のホームベーカリーはパンを焼いたことも餅をついたこともないままずっとしまわれているのだった。切ない。ホームベーカリーがあると延々パン食べちゃいそうだなーって思うよ。家にパンのにおいが漂うのは魅力的なんだけどね。しかしまず置き場の確保からなのだった。
 栄養価を考えて朝ご飯を食べてるのえらい!平日の我が家はだいたいごはん、納豆、豆腐or卵、汁物(夫が汁物星人なので前日夜に朝のぶんも作っておく)、ヨーグルトメーカーで作ってる豆乳ヨーグルト…って感じだよ。あとマキネッタで淹れたカフェラテ。

○○○

 ここまで書いて帰ってきて、まーちゃんの日記を改めて読んだんだけど、初詣の話題以外は拾ってたのでびっくりしたよ。
 今年はまだ初詣行ってないんだー。隅田川からの初日の出、いいなぁ。わたしは熱田神宮生まれ育ちなんだけど、夜中から朝はいろいろと有り余ってる人たちで大賑わいだから、いつも午後3時くらいに行くようにしてたよ。わたしの家は出店の食べ物を買わない家だったんだけど、初詣の時に見かけるじゃがバターがおいしそうだなぁっていつも思ってた。バターと言いつつ置かれているのはでっかい缶に入ったマーガリンで、それがまたおいしそうに見えたのだった。
 それにしても冬だというのに空気が生ぬるすぎる。あったかいというより生ぬるい。冬の冷えて冴えわたる空気が好きなんだけどな。

○○○

さて、今回のいちごつみ。

難解な暗号みたいな病名を覚えるコーヒーを飲む生きる

暗号が解けてもきみの相棒でいたいよタテの5のカギを書く(暗号)