あんず飴と月面着陸する日まで

mahと岡田奈紀佐の交換日記

No.7 炎上、ヌカチェリーナ、残された

 まーちゃん、最近は三寒四温どころか半寒二温みたいな感じだねぇ。自律神経が試されている。そして新年早々火事にならなくてよかったねぇ!火事になるな〜と思いながら見ちゃうのって、正常性バイアスってやつかしら。これはまずいと思いながら何もできない状態、わたしはわりとやりがち。

 ボヤ騒ぎといえば、わたしもこの前やっちゃったよ。日ごろからお灸してるんだけど、棒灸っていうごついお灸を消火し切れてないうちにお灸入れにしまっちゃたんだ。しばらくしてから夫が「なぎちゃん!まだお灸の匂いする!」っていうから見てみたらごつい煙が出続けてて、慌てて消し直したよ。しばらく家がお灸くさかった(普段は換気扇の下で使ってる)。交換日記が炎上する前に物理的に炎上するコンビなんて嫌すぎる。どっちも炎上しなくていいんだけどさ。

 手帳YouTube見てるとなんだかやる気が湧いてくるよね、わたしも手帳増やしたくなる(笑)人のポーチの中身とか手帳の中身とか大好き。YouTubeでTWICEの日本人メンバーのMISAMOがバッグの中身公開してた動画、ハイブランドの小さなハンドバッグから太田胃散と龍角散ダイレクトが出てきてめっちゃよかった。手帳界隈に話を戻すと、わたしも謎にイラストや絵でのログを始めたくなっちゃって、時短スケッチというものに手を出してしまったよ。絵が描けないことが長年のコンプレックスなんだけど、さらっと描けたら素敵だな、って。
 それにしても手帳趣味はやばい。文具世界のあらゆる沼の真ん中にある。打出の小槌と四次元ポケットがほしい。ちなみに編み物も蒐集癖ととても相性がよくてね…結果、我が家はひどい有り様である。

 去年のクリスマスは珍しくクリスマスデートをしたんだけど、インバウンドの方々がたくさん街にいて、「クリスマスを!?名古屋で!?」ってびっくりしてしまった。クリスマスに来るところでもないような。ちなみにこの日は豊田市美術館フランク・ロイド・ライト展を観に行ったんだけど、今はパナソニック留美術館でやってたはず。スケッチがすごくおもしろかったよ。

 最近すごいなと思ったこと。去年の休職中、義実家の家庭菜園からいっぱい送ってもらったきゅうりを食べたくて、突然ぬか漬けを始めたんだよ。市販のぬか床をタッパーに入れて、野菜室で管理して、ヌカチェリーナって名前までつけて。しかし、きゅうりが来なくなった途端にヌカチェリーナは放置され、気づけば半年近くが経ってしまった。半透明のタッパーから見える表面が白いな〜って思いながら放置し続けてた。ヌカチェリーナがそこにいることに甘えてた。
 で、この前意を決して調べたら、なんとぬか床は復活できるんだそうだ。恐る恐る表面の白いぬか床をこそげ取って捨てて、足しぬかをして混ぜて常温に置いて、長芋と大根を漬けてみたの。そしたらちょっと酸っぱいけどぬか漬けができたんだよ。本当にヌカチェリーナが復活したんだよ。ヌカチェリーナは別にわたしを待ってないだろうけど、ヌカチェリーナの乳酸菌たちの営みに感銘を受けてしまった。これからはもっとヌカチェリーナを気にかけるよ。


○○○

さて、いちごつみ。

現像をされずにカメラに残された雨の日の空ばかりのフィルム

放課後に残された歌、覚えてる?あれからいくつも夢を見てきた(残された)