あんず飴と月面着陸する日まで

mahと岡田奈紀佐の交換日記

No8 沼、自由、夢

超ウケる。なぎさちゃんも物理的な炎上騒ぎ起こしてたんだね。なんちゅーコンビなんだって面白いけど、でも実際お互い気をつけないとね。あぶないあぶない。

 

燃え上がれ!

 

燃え上がると言えばそうそう手帳沼。ついにほぼ日的1日1ページノートを自作し、ほぼ日weeksを買ってトラベラーズノートにセットし、なんかこれが沼なんかな。ほぼ日カズンを買いそうになったんだけど、かろうじて残っていた理性的なわたしがそれを止めてくれた。危ない。YouTubeを見過ぎなんだと思う。無限に手帳が欲しくなる……あとYouTubeでかばんの中身動画見るのもわたしもいっときハマったよ。楽しいよね、人のかばん。真似したいなーって思ったり、えーそれも?って驚いたり。自分のかばんは財布と手帳と薬くらいしか入ってないから誰のエンターテインメントにもならないけどねー。手帳の中身もボツ短歌ばかりで、おいしいハンバーグの作り方とか効果的に傷つける刺し方とか別に書いてないし(笑)

確かに編み物も蒐集に走りそう。どんどん生み出していくんだもんね。糸もいろいろな種類のものがあるし、当然色も無限にあるし、いろんな編み方があるからどれも試したくなるし。インク沼、万年筆沼みたいなもんか。

 

沼は毒なのか。

 

ぬか興味あるけど難しそうだし夫が漬物食べないしわたし絶対さぼるからやらないんだけど、ヌカチェリーナってめっちゃ趣味いいネーミングだね。放置しちゃっても復活できるんだね、やるじゃん、菌。菌はすごいよねえ。良くも悪くもなる。乳酸菌はなんとなく無限にいい奴っぽいからヨーグルトを毎日食べているよ。うまい。きのこは菌なんだってこと忘れがちだけどすごいやつら。好きじゃないけど。

 

菌活。

 

短歌!ついに公募に出した。30首の連作ってなんて難しいんだー。何回並び替えても違う気がしてしまうし(最終的にはえいやが要る)、並べてみると全然ダメな歌とかたくさん出てきて作り直しを余儀なくされるし(最終的にはえいやが要る)、好きだなと思った歌をあーだこーだいじってたらまったく別のまったく面白味のない歌になってしまうし(最終的にはえいやが要る)。

 

趣味で何かを作ってる人は自由な気がした

 

って歌詞の曲があるんだけど、短歌を作っているとその歌をよく思い出すんだ。短歌って57577の定型がある短詩で制限があるわけなんだけど、それでもすごく自由だよね。想像力は果てしなく広がり、自分を表現することも、何か違うものになることも、人間じゃなくなることもできるもんね。心が自由になるんだね。そういうところが魅力で、こんなに流行っているのかなとか思う。すごい流行ってるもんね。
でも新人賞に出しておいてなんだけど、新聞とかNHKとかに出す気にはならないんだよな。なんか選ばれたり選ばれなかったりするのが苦手で。とかいってうたの日は昔結構好きでハマってたけどね。まああれも全員載るからね、評価はされちゃうけど。またやろうかな。題詠も面白くて好き。
なんかあれかな、自分で満足できてればいいんかねわたしは。とかいって新人賞出したけど(しつこい)。まあ自分を出してしまっているわけだから、否定されるのはきついよね。それが創作をする覚悟なのかなとも思うけれど。

 

みんな意味不明。

 

意味がわからん日記になってしまった。まだ書きたい気分だけれど、まあこの辺で。

 

ーーーー

ではいちごつみ。

放課後に残された歌、覚えてる?あれからいくつも夢を見てきた(残された)

今年こそ夢を叶える明け方に一瞬降っていた雪みたいな(夢)

 

またねーーーー😉